ブレイントレイン東北  脳と心を学ぶ  | 日記 | 家庭コーチ養成講座

コミニュケーション能力を高めて『自信ある自分』になる為のトレーニングスクール

Top >  日記 > 家庭コーチ養成講座

ブレイントレイン東北  脳と心を学ぶ  の日記

家庭コーチ養成講座

2016.06.02

家庭コーチとは?

子ども専属メンタルトレーニング 
子どものやる気と能力を開発するプロフェッショナルメンタルコーチを目指します。
子どもと心理を深く知る「人間理論」子どもとつながる「対人技術」
子どもが動く「あり方・状態」

多くの子どものコーチングを担当し、心と体の成長に関わるプロが「子どもに関わるすべての人」のために作り上げたプログラムだから、学んだその日からすぐに使えて実践的、しかも効果があがりやすいのです。         


家庭コーチ® 入門講座 

【学校・家庭などの日常で子どものやる気を引き出す方法】を手に入れます。 

家庭コーチの基礎を学び体験する講座です。 家庭コーチに興味をお持ちの方ならどなたでも受講できます。
子どもの意欲を引き出し、夢を実現するためのコミュニケーションのあり方を学習し自己理解を深めます。
また脳と心のつながりを「体験的に」理解します。
さまざまな、最先端のカウンセリング・コーチング技法が学べるので、教師の方は学校で、保護者の方はご家庭ですぐに使うことができます。
また、子ども専門メンタルコーチ 「家庭コーチ」 を目指す方にも適した内容で、認定 家庭コーチ® になるための道、必須講座です。 

対 象
個人のコミュニケーションアップ、スキルアップしたいかた。
まずは、ご自身の家庭で活用できることを学びたいかた。
何も知らないかたでも大丈夫です。
また今までコーチングや心理学を学ばれた方でも眼から鱗、かつ本質的な内容になっています。
ここからスタートできるプログラムになっています。


最低受講時間 5時間カリキュラム
■脳と心の関係 
■無意識同士のつながりを気付く
■自分を知る−6つの自己
■当たり前を疑ってみる 
■チャンスを逃がさない言葉の使い方 
■イメージが未来の自分を創る  ...など
開催スケジュール 講座最新スケジュールのページを参照してください。  

家庭コーチ入門講座を受講するとできるようになること
家庭コーチ入門講座修了証が発行され、以下のことが可能になります。
● 家庭コーチで学んだ内容を自分のために使うこと
● 家庭コーチで学んだ内容をご家族や周囲の方に伝えること
● 自分の専門の仕事の範囲内で伝えること 
(例1:コーチやカウンセラーがセッションで一緒に取り組む)
(例2:教師が授業の冒頭に生徒と一緒に家庭コーチのカリキュラムに取り組む)   


家庭コーチ® 養成講座

 【子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」を目指し】専門技術を学びます。
 
子どもの意欲を引き出し、夢を実現するためのコミュニケーションのあり方を学習します。
また、自己理解から他者理解をさらに深めます。
心と身体からアプローチする心理学、脳科学をあなたが本格的に学びたいものを体験できます。
養成講座終了後に、子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」の認定試験の受験資格が与えられます。 
参加資格は、「家庭コーチ入門講座の修了」です。 

対 象
子ども専門メンタルコーチ「家庭コーチ®」として活動したい方。
学習塾や授業などで、子どもの可能性をさらに引き出す方法を学びたい方。
家庭コーチングの学びをさらに深めたい方に是非ご参加頂きたい講座です。
またカウンセリングやコーチングに役立つ心理学をさらに学びたい方も。

最低受講時間 48時間カリキュラム
■セルフマネジメント概論 
■家庭コーチ 脳と心の3つの法則
■子どものメンタルコーチ「家庭コーチプログラム」を知る
STEP 1 なりたい自分を考える 
STEP 2 ピンチをチャンスにする方法 
STEP 3 イメージが未来の自分をつくる
STEP 4 成功のスイッチを作ろう 
STEP 5 良い人生は良い言葉から
STEP 6 夢が実現する方法
■ニュートラルポジション 
■発達と学習の関係 
■能力と脳の仕組み 
■アファメーションの技法 
■コーチングに必要な技術フォードバック、メタファー、きく(内的状態の3つのレベル)、ハピネスオーナーモデル、エンパワメント、
開催スケジュール 講座最新スケジュールのページを参照してください。 

家庭コーチ入門講座を受講するとできるようになること 
家庭コーチ養成講座修了証が発行され、以下のことが可能になります。
● 家庭コーチで学んだ内容を、より自分を高めるために使うこと
● 独自の活動として、子どもとのコーチングを行うこと (この段階では、「家庭コーチ®」と名乗ることはまだ出来ません。)
● 自分の専門の仕事に取り入れて、更に効率的に成果を出すこと 
※全ての修了者に、家庭コーチ®認定試験の受験資格が与えられます。

家庭コーチ養成講座

日記一覧へ戻る

【PR】  PourVous Hair Design (プールブー ヘアデザイン)  山のレストハウス  訪問理美容の『クリエイト』   クリエイト・エナジー(株)  ホルモン焼肉 はやぶさ  リンクスフォレスト